スポンサーサイト


Lucas extra.2 "twilight"

こんにちは~ヽ('ヮ'*)ゝ
ラグナロクと言えば神々の黄昏。
ちなみに”黄昏”は、夕方薄暗い時は人の見分けがつきにくく、「誰そ彼(たそがれ)」と呼んだところから命名されたそうですよ


さてつい先日、僕がRO始めた当初からの数少ない友人である、あゆちゃんがROを引退しました。
それがきっかけかわかりませんが、旧黄昏Gの涙さんも引退。
他にもひっそりとROを引退していく友人がこのところ相次いでいます
やっぱりこういうのは寂しいものですが…、ROを去っていく友人達に、最後に送る言葉はやっぱり「ゲームクリアおめでとう!」ですね。

070421-01.jpg

070421-02.jpg

最近は某ニュース、OWNだけでなく、大手ファンサイトが続々と更新無期限停止・縮小運営しているように見えます
周りからどんなに”ROは衰退期だ”とか”末期だ”とか言われても実感わきませんでしたが、自分の周りからこういう風に、否応無しに黄昏時を感じさせられると、さすがに実感が伴います…

さて、しんみりとした方向から書き始めましたが、僕が何を書きたかったかというと、
ゲームクリアを決めるも、ゲームの黄昏時を決めるも、そしてゲームの楽しみ方を決めるも…
要はそのゲームの遊び方を決めるも、その人次第。(回りくどいorz
ROはその性質上(性質改善してほしいところも多々ありますが。)ゲームを通じて色んな人との交流があります。人間関係上のトラブルもリアル以上にあります。
けれども、結局一番土台は”自分 対 ROというゲーム”なわけで、その人がROというゲームに対してどのように向かっているかが、とても重要なように僕は思います。
(もちろんこれは一面的な1つの意見ですので、そこはご考慮を…
土台のインターフェイス(RO)がリアルを介さないからこそ、リアルでは発生しない人間関係トラブルがあったりするし、それを利用したRPとかあったりするわけで。
本当に親しくなった人と、実際に飲み会やったり(通称OFF?)というのは、そのインターフェイスを別次元のものに移行して、人間関係の次元も移行するわけで。
ROで知り合って親しくなった人と、リアルやメッセでの繋がりを求めるのは、やはりROというインターフェイスが無くなったときのことを考えたり、人間関係の次元を移行したいという気持ちから来てるのではないかなと。



みんなはどんなROの遊び方、楽しみ方を持っているんだろうと色々推測するのが一つの趣味な今日この頃
こういうゲーム、そしてゲームとして円熟した時期だからこそ、僕も自分のROの遊び方をつらぬいて、そしてゲームクリアして行きたいものです。

(結局自分の寂しさを吐き出しただけじゃん。)
(それも一つのROブログの遊び方。ってことで、まぁいいじゃん。)
コメント

「誰そ彼(たそがれ)」!!知らんかったわw

寂しいけど…おめでとう!って言えてよかった。゚(゚ノД`゚)゚。

>姫さん
こういうときにはさよならは言わない。”またね!”なんだよね。
言い損ねた人も居るけれど…。・゚・(ノД`)・゚・。

おおぅ?!記事とは関係ないけど一番上の画像が変わってる!!なんか結構俺の好みの雰囲気が!!!

あゆちゃんの引退式、ブログに載せるタイミング掴めなかった('∀`;)
いつも顔を出してた仲間が見えなくなるって寂しいねぇ。
でもたまにインする機会もあるらしいから
そん時は溜り場恒例大勢狩り開催しまっしょ♪

しまttt
別の人のブログで使った名前をそのまま使ってしまった('A`)

>エロい人=まっさー
その19:56の書き込みがなければ誰がエロい人かわからなかった罠。
しかし小さなところ気づいてもらってありがとうw
意外と時間かかかってるよ|・ω・)ノ

>ルー㌧
そう、いつも難しいのはタイミング!
いろんな人が見るブログってそこが難しいよね
寂しいけど、今生の別れってわけでもないしねw
たまに遊びに来てくれたときには、またいろいろおしゃべりしたり遊びたいねb
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

