スポンサーサイト


0からはじめるアルケミスト

こんばんわ~(*'ー')ノ
今日はついに大型アップデートの日ですねー
今回はそんな中でなぜか賞味期限切れになりそうなネタを一つ

時期的には一ヶ月くらい前のことでした
ちなみに計画の初めは、まだ夏が来る前6月くらいの話です
期限切れどころか時効にもなりかねませんが…
せっかくなので彼(?!)にも日の目を見せてあげたいと思います

実は別鯖(heimdal)で…

061011-01.jpg

ケミ作っちゃいました!ヽ('ω'*)ゝ
そう!知り合い、資金、そういう地盤のまったく無い世界でRO始めた頃の気持ちを思い出しながら2次職を目指してみる、すなわち”0から始めるアルケミスト”計画!

今回はアルケミまでの道のりを紹介しようと思います
これからアルケミを始めるそこのあなた!
別鯖で0から始めてみようと思ってるそこのあなた!
そんな方々へ何かのヒントになれば幸いですw

今回も続き物です
興味のある方は...Read more?をぽちっとお願いします
彼の名前は”ネル(仮。本名は例のごとく伏せます)”と言います
名前の由来はゲーテの「ファウスト」より
作中ではホム作ってますが、実はお金が無くてまだホム居ません
あぁ、名が廃る…
そして彼は5月末某日、へ鯖のイズルードに降り立ったのです

とりあえず育てるのは良いとして、何はともあれ先立つものが必要です
そう、Zenyです。世の中お金が全てではありませんが、大きなウエイトは占めます
そこで金策から始めました。
狙うはアルコール高騰で価値増大の”植物の茎”(当時2.5kで売れました
別キャラでアチャ作ってひたすらマンドラゴラとフローラをぺちぺち

061011-05.jpg

400本貯めてこれを資金源としました(`・ω・´)9
ちなみにアチャの彼の装備はほとんどすっぱだかでした…

さて、これを売るためにネルにがんばってもらいましょう
転職までは下水でさくっと、当面の回復剤はキャラ作って消してを繰り返して手に入れた初心者用ポーションでやりくりです
武器は店売りブレイドを+7に、防具はサンダル、ガードなど店売り最低ランクのものを一通り
これでポポリン退治です(○・`д・)ノ

job10で念願の露天が開けるようになります
そして400本の茎を一気に捌いて1Mの資金をゲット!(o^ー')b
さてここからは熟成期間です
つまりこの資金を使って、安い中古装備を手に入れる作戦!
安い装備はタイミングが合わないと、なかなか手に入りません
妥協はしません!とにかく安い装備を手に入れることを重視しました
(そのために熟成、つまり時間がかかったわけですorz
そして時間は夏を通り越して9月になります

その間に…
・武器:sダマスカス(対小型)/s環刀太刀(対中型)/sソードメイス(対大型)
・防具:傘/エリュダイトリボン(安かったので購入)/ハードアーマー/サンダルオブシーカー(アラームc挿し)/クイックフード(コンドルc挿し)/ハイディングベルト(安かったので購入)/マーターの首輪×2/趣味頭装備数点
・消耗品:ミルク10k本をはじめとする各種
以上900kでそろえました(`・ω・´)9
アラームcはレベル低い頃はマーターcより優秀なHP補強手段ですのでオススメです
残り100kは空間移動などに使用
DC10までは収集品も売らない作戦で行きますので貯金です

さて本格的に装備が整ったところでレベル上げ開始!(○・`д・)ノ
僕のレベル上げのコンボである”ポポリン→エルダウィロ→メタリン”ルートでひたすらレベル上げ

061011-02.jpg

クエストスキルも覚えながらJOB40に。転職ですn(・ω・n)
ちなみにステはDEX21→STR20→AGI40→STR34(補正込み40)→ひたすらAGI…と振りました
さて、この道のりは紆余曲折ありましたが…
まぁ、いたって普通のレベル上げですので省略します

ストの時には一時間近くかかった転職…
今回は”情報”と”経験”という強い味方がいます
事前に必要なアイテムも集め終わって、準備万端!
どれくらいの時間で転職できるでしょうか?
…結果 「かかった時間:13分」 Σ( ̄□ ̄|||
あの大苦戦したケミ転職が…
情報と経験の大勝利ってところですかねw
まぁ、時計→ジュノー間がカプラで一発ってのも大きかったです
ストのときは歩いていきましたし、フィールドに一旦木綿とかいましたし…
ちなみにバーン・バジン兄弟のクエストは…、鉄鉱石3つ_no|||

ついに9月末にケミになることができました(o^ー')b
ちなみにネルがケミになるまでに手に入れたレアはこちら
 エルダウィローc×2
 古木の枝×11
 スクロールファイアーボルト×27
 エル原×7
 鉄×127
 レッドブラッド×8
 空き瓶×169
 虹色ニンジン×2
 草の葉×1
レベル上げ始めてから転職までかかった時間は計ってませんが、だいたい1週間くらいだったと思います
ちょうど経験値2倍の日があったので、実際はもうちょっとかかると思います

最後に後日談。
相場700kのs武器が70kで売られてるのを見つけ購入
それを売ったお金でネルに転職祝いを買ってあげました
それは…

061011-04.jpg

念願の”ネイガン”!(パクリ
そこ、ネタ武器とか言わない!
実は昔からケミの汎用武器として目をつけていたのですが、ストには中型特化があるので必要なかった一品です
いやー、ダブルアタックがさくさく気持ちいい!(・∀・)

今回はへ鯖でケミを0から作ってみましたが、別鯖で心機一転始めてみるのは、気分転換にはもってこいでした
もしみなさんも息抜きが必要だと感じたら、ぜひ別鯖で遊んでみてください
きっと懐かしい思い出が、思いがけない経験ができると思います
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

