

___φ(・ω・*)メモメモ

こんばんわー(*'ー')ノ
前線の影響か雨降りが多く、涼しいどころか寒い日が続いてますが、
みなさん体調管理はばっちりでしょうか?
昔から風邪っぴきで、嫌な流行の最先端を毎年走ってきた中の人としては、
不安な季節が近づいてきました
けど春より秋、夏より冬が好きです。何この矛盾(;´Д`)


ハイプリ始めてみたのはいいけれども、まだまだ問題多くて、
しばらく駆け出し・初心者ハイプリ抜けれそうにありませんorz

そこで今回はメモとして、今の問題を列挙してみたいと思います
今後の自分のためにも、ここに残しておこうかと(-ω-
いろんな人に見てもらうブログで、自分用のメモ書き残すなんて。何この矛盾(;´Д`)
つまらない記事かもしれませんが、ご容赦をm(_ _)m
というわけで興味のある方だけ...Read more?をぽちっとお願いします

①アスム ~Assumptio
やっぱりまだまだ慣れが必要です
今のところPT決壊の際には、必ずアスムが切れてるので
どうにかしてアスムを切らさない支援、ピンチで切れたときのすばやい対策を身につける必要があると感じてます

~アスムを切らさない支援について
・こまめにかけ直しを行う
→転生前キリエと同様に考えていたのですが、消費SPの問題から(キリエLv9:SP30、アスムLv5:SP60)かけ直ししすぎるのも問題だという事は気づいてます。そこで…
・切れるタイミングを事前に察知
→アコレステンプレから勉強。自分にはPTメンバーより1レベル低いアスムをかける。これで20sec.の猶予ができるので、その間にかけなおしを行います。次回の狩りから練習。

~切れたときの対策(現在構想中
・レベル1アスム
→前後ディレイが少ないので、すばやく全員にかけれることがメリットですが、結局高レベルアスムをかけなおす必要があり、SP消費大に。PTの他のハイプリさんのアスムをつぶす可能性もアリそうです。
・ヒールよりアスム優先
→これに関しては今後模索をということで。ヒールでいっぱいいっぱいになってしまうと、プリ側から状況を打開する事は難しいのではないかと考えてます。そこでアスムが切れてるときは惜しみなく回復剤を叩いて!とお願いして、とにかくアスムを通すことに専念してみてはどうだろうかと考えています。ただ、重量に制限のある職(wizとか弓とかかな)ですと、叩ける回復剤に限りがあると思うので、難しいかな…。まぁ、こういうことはPT全員と話し合ってみないとね。


②本体のスペック不足
主にステータス、スキルが発達途上であることによる問題
時が経てば解決できそうなものでもありますが、このレベルアップのペースですと、そうも言ってられないのが現状です…

~ステータスについて
・INT(現在支援装備補正込み:69+22 メディ5
→ペアなら問題ないSPですが、トリオ以上から怪しくなる事も…。基本靴はハイレベルなのですが、無駄ヒールやアスムの過剰かけなおしをしてると、だんだん足りなくなってしまいます。そういうときはエギラにチェンジしてるのですが、いかんせん"+4サンダル オブ ウィッチ"。DEF低下が馬鹿になりませんorz エギラも高精錬シューズを用意するべきか…、しかしある事情†1で買い揃える余裕が…_no||| メディタのレベルを上げるという手もありますが、これまたスキル取り事情から…orz
・DEX(現在支援装備補正込み:60+20
→3人以上にアスム5使用を考えると足りない…。詠唱の機会が転生後で増えたので、もう少しあっても無駄にはならないと思ってます。自分の環境だと大人数にアスム5かける事もしばしばありそうなので…
・VIT(現在支援装備補正込み:50+4
→現状では最大MHPや減算DEFの観点からは特に不満はなし、こんなものかなーと思ってます。問題は状態異常耐性。対沈黙・スタンとしては少し心許無い感じがしてます。

~スキルについて
・まだまだ未取得スキルがある
→具体的には グロ3 サフラ3 SW7 です。今後とっていくとして、「現段階ではそれらを抜きにした支援を行わなければならない」「取得した際には現状の支援に混ぜて行かなければいけない」問題が見越せます。後者はやることが増えることによる戸惑い、ショトカ事情の厳しさ等から、また慣れるまでに時間が…というのが目に見えてます(・ω・`)
・まだまだスキルレベルが低い
→具体的には マニピ3 IM3 リザ1 メディ5 (サンク4:将来的に前提として取得)でしょうか。リザ以外は高レベルによるデメリットが無いので直ぐにでも上げたいところですが…。現在のスキル取得事情から見ても、これらの充実は相当先の話になりそうです。今はこれで頑張るしかないですね。


③立ち回り
転生前は前衛ペアでも、前を歩いて被弾共闘とかやってましたが、
現状ではこれはやるべきではないと考えてます
(2006.09.16追記 狩場のレベル、狩りかた次第ではアリみたい
 決壊もありうる上位狩場では13日に書いたとおりですが
 レベルが十分足りる、PTの戦力が過剰気味等の際には
 一発被弾→前衛になすりつけ
 は簡単かつスピーディな共闘手段になる
 注:大量に抱え込む事とは話が別。

MHPもヒール回復量もSP回復量も転生前を下回ってますし、
何より考慮すべき事項が増え、他のメンバーを気にする事がより増えた分、
なるべく敵は抱えないような立ち回りを心がけようと思います
ここまでプリをやってきて、中の人は被弾して自分のHPゲージ気にすると、
支援おろそかになりがちな人種だと気づいてしまったもので…
もちろん前衛居るPTでの話。共闘はHLかインベナムで…(`・ω・´)
ハイプリ支援に慣れてきたら、また変わってきそうな項目



その他:
→そろそろ緊急時のSP回復は、レモンじゃなくて青ポ(&イグ種)
→塩5から4になってるので聖水の所持しなければいけない数が増加
→狩場にあわせた装備の充実を。具体的には
火服、石化orスタン服、イモータル服、カリツ盾(とろから拝借)、ペノ盾…

ということで…
†1ある事情:

[+7 フレームガード バックラー 一個獲得。]ヽ('ω'*)ゝ

所持金1M切りました…_no|||

※なお、中の人の情報はいつも不足気味ですので、こんな解決法があるとかそれは間違ってるとかいうのがありましたら、コメント等で指摘していただけますと幸いです
コメント

なかなかすごい考察だw
お疲れ!!!tぅ
フレームガードってペノだっけw

>やんごー

口だけ、無駄に長いだけorz
考察というか、ただ考えてるだけなんだよねー
検証はしてない、これからこれからw

フレームガードはペノだよ
先週急に価格が10M近く落ちたので
僕にも手が出せるように…(゚∀゚*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

